あけましておめでとうございます


と今年一番最初に挨拶してくれたのはカーナビです。


というわけで、冬休み明けでドバっと公開されるかと思っていたけれど、
それほどたくさん公開されていないプレビューを見ていろいろ思ったことを。
(非公式な所ではもう殆どカードがわかってるかもしれないけれど…)


《城塞の包囲》
リミテッド ☆☆☆☆    構築 ★★★

城塞サイクルはほんとに優秀。
膠着状態で上の能力を使えば、数ターンで優勢になるし、龍モードも押されていても1体を無効化して時間を稼げる。

構築でもカウンターを乗せるなら3、4マナ域のクリーチャーとテンポがいいので、ブリマーズや包囲サイが出た次のターンにコレを置かれたら悶絶します。

ここで気になるところは白白を要求するダブルシンボル。
リミテではタッチでは使うのを躊躇するかもしれないという抑制の面がある一方、
構築では白だけ流行らなかった単色信心を担うカードに?
シンボルの良調整な気がします。


《不屈のダガタール》
リミテッド ☆☆☆☆    構築 ★★

前回の時にすでに公開されてた気がするけれど…。
マナさえあればハイドラキラー。
他にも《硬化した鱗》があれば+1/+1カウンターのキャッチボールで膨れ上がります。
今後、公開されるカードによってはロマンがあるかもしれないけれど、多分無いだろうなぁ…。


《ジェスカイの浸透者》
リミテッド ☆☆☆      構築 ★★★

3マナ2/3なので裏向きクリーチャーとは一方的に勝てるお手頃サイズ。
能力はなかなか面白いものを持っていて、ブロックされるかもしれないアンブロッカブル。
あと、ダメージを与えれば2/2を発生させるので、ダメージが通ったらトークンを出すクリーチャーとして見るのも…

そう考えるともしかしたら強いのかもしれない。

構築では、コレと《サグのやっかい者》《頭巾被りのハイドラ》《ケルゥの呪文奪い》《幽霊火の刃》を大量にぶち込んだ変異余事デッキを作ってみたい。
ちなみに《頭巾被りのハイドラ》が予示されていると、緑2マナで表になれるのでカウンターが5個乗ります。これは頭巾被りのハイドラの時代到来か!?


《僧院の包囲》
リミテッド ☆☆☆      構築 ★★★★

包囲シリーズの青。
青らしくルーターといういつでも腐らない能力か対戦相手からの呪文から自軍を守る能力。
よく使われる《英雄の破滅》ですら5マナ必要になるわけで、これなら何かをしながら除去が難しくなり、テンポで有利に立てたりします。ちなみに《残忍な切断》の場合は墓地のカードを追加で2枚追放されるだけになったりします。

《海の神、タッサ》の時もそうですが、なぜサイクルのなかで一番軽いんでしょう?


《沈黙の大嵐、シュー・ユン》
リミテッド ☆☆☆☆     構築 ★★★

香港の俳優みたいな名前のモンク。
毎回マナが要るとはいえ、軽い非クリーチャー呪文を使われたら二段攻撃が付けられる恐れがあるのはリミテッドでは怖い。
パワー3で果敢持ちなのでジェスカイよりティムールと相性が良いと思ってます。
《頑固な否認》だけにとどまらず、《龍流派の双子》と《強大化》のコンボに追加でコレ。
多分安いので財布に優しいティムールが出来そう。


《時間への侵入》
リミテッド ☆☆        構築 ★★

重い《Tim Warp》?いいえ、重い《Time Walk》です。

この重さを利用して《稲妻の謎》と《双子神の指図》か《軍属の雄叫び》で1撃死デッキでもいかがでしょうか?

シンボルが濃いので一番軽くても3マナ。
PWをコントロールしつつ1ターン貰えればアドは十分取れそうだけれど…
ん?探査、PW…もしやジェイスの出番か!?


《粗暴な軍属長》
リミテッド ☆☆☆☆☆    構築 ★★★★★

わー、つよーい(棒)

リミテなら適当に殴り合うだけでライフレースで有利になっていくので相手としては守勢に回るか、一気に倒すしかなくなります。
そこでこちらは死んでもいいヤツか回避能力持ちで殴って行き、
最後に能力を使って全軍ドーン!

構築では《ゴブリンの熟練扇動者》に続いてコレを出されると、次のターンから大変な事に…
コレを除去されるときついので《思考囲い》や《マルドゥの魔除け》を使って前方確認してから出してください。

あ、コレ伝説じゃないんだ?
じゃあ4積みして置いておくだけでクロックが増えていきますね。
その時は《胆汁病》にはお気を付けて。


《宮殿の包囲》
リミテッド ☆☆☆☆☆    構築 ★★★★

毎ターンマナを使わずに墓地のクリーチャーが手札に帰って来るってまずくないですか?
もしくは毎ターン2点ドレインって…

包囲の中では最も重いのでそこが気になる所ですが、放置するとかなりやばいカードには違いないです。

構築では《アスフォデルの灰色商人》とマナ域が被るものの黒単信心デッキ復権の1枚となるか!?


《電弧連鎖》
リミテッド ☆☆        構築 ★

使い所が難しい除去(?)
絆魂持ちや接死持ちに使うと面白いけれど、《跳ね返す掌》と組み合わせても面白い。
こちらがパワー5のクリーチャーで攻撃し、相手が1/1でチャンプブロックしたとする。
相手クリーチャーにコレを使うと5点のダメージをぶちまけるので、そこで跳ね返すとこちらはダメージを喰らわず、相手だけ10点のダメージが…。

う~ん、これだけお膳立てしても勝つ保証がないので星1つ。


《炎跡のフェニックス》
リミテッド ☆☆☆☆     構築 ★★★★

3マナ2/2と標準サイズに飛行、速攻とナイス能力。
おまけで強制アタックがついている分、《チャンドラのフェニックス》と単純比較は出来ないけれど、アグレッシブに行くならこっちの方が戻りやすい、と思う。

《軍属の解体者》とは相性がよく、クリーチャーをコントロールしていなくても、デーモンが速攻で殴ってくるかもしれない。怖い。
最近お気に入りの《苦しめる声》の良き相方になりそう。


《開拓地の包囲》
リミテッド ☆☆        構築 ★★★★

優秀な包囲シリーズの中で一番微妙な印象。
でも、カンモードは各メインフェイズなので第一メインフェイズにこれを出せば、戦闘後メインフェイズにも2マナ出ちゃうんじゃ…?
緑2マナを有効に使えるカードがあれば、一時代を築けるかもしれない。
龍モードは滅多に使わないと思うけれど、このモードの時に《女王スズメバチ》を出すと、相手は多分壊滅します。

カンモードを重ね張りしてマナを出し、《起源のハイドラ》や《女王スズメバチ》を出す、緑信心。
あると思います。


《始まりの木の管理人》
リミテッド ☆☆☆☆      構築 ★★★

コモンっぽいイラストのオッサン。

妨害手段の乏しいリミテッドなら大きくなる事も難しくなさそうだし、大きくなれば止めるのは困難になるけれど、
除去の飛び交う構築ではテンポロスしやすいので能力が使い辛い。

嵌ると強いが嵌らないとダメダメで評価し辛い。
2ターン目に3/3で攻撃出来る、3/3絆魂トランプルくらいが精神的に楽かな。

せめて真ん中の能力で飛行か4/4になる、だったらなぁ…



今日はここまで。
小型エキスパンションなので残りの未公開はあと少し。
次はフルスポイラー以降にダラダラと。

運命再編はクセのある使ってみたくなるカードが多い、良エキスパンションな印象。


コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索